理想の相手を見つける, 理想の自分になる

全くモテなくて悲しかった過去の自分へ

こんにちは。あいです。

今日はタイトル通り、全くモテなかった過去の自分に伝えたいことを書きたいと思います。今全くモテない、恋愛相手として見られなくて悩んでいる、という皆さんの助けになればと思います。

私のモテの全盛期は幼稚園の頃。幼稚園の連絡ノートに「男の子達がみんなあいちゃんの隣に座りたくてケンカしています」と書かれたほど人気だったのですが、小中高、その後は全く人気なし。

自分も告白されたい。クラスのかわいい子ランキングに入りたい。遊びに誘われたい。そんな気持ちをいつも持っていましたが、全くお声はかかりませんでした。みんなそんな感じかと思ったら、お泊まり会で恋バナした際に実は他の子は結構アタックされた経験があるのを知り、「え?私にそのようなことが起こらないのはなぜ?」と超自信を無くしました

そんなこんなでアメリカに来た時の私は、付き合った経験ゼロ。恋バナにも全然ご縁がありませんでした。でもアメリカに来たら男の子とグループや一対一で遊ぶ機会が増え、恋人候補も出て来ました。そして初カレと結婚して今に至ります。

Photo by Jasmine Carter on Pexels.com

今は「独身時代、ちょっとはモテてみたかったな〜」って自分の中で苦笑いする余裕があるのですが、当時はめちゃくちゃ辛かった。誰にも求められていない、価値がない、好かれていない、というのを常に突きつけられている感じです。かわいい、モテる友達を恨みました。泣きました。

もう心が折れそう、生きているのが辛い、一生一人なら死んだほうがましかも…と思っていた自分に送りたい言葉をまとめました。

モテる人はきっと思うほど幸せじゃない

モテモテだったり早くに素敵な結婚をして幸せそうにしている人を見ると悔しいけど、多分その人たちも思うほど幸せじゃない。他人から見ると「あの人幸せの絶頂じゃん」と思われる人(付き合いたてのカップル、結婚したての夫婦、子供が生まれたの夫婦)って大体喜びを上回るストレスに圧倒されていたりする。だから他の人の幸せと自分の不幸を頭の中で誇張しすぎないほうが良い。

みんなと同じになれないことを悩まなくてもいい

みんなと着ているものが違う、興味のあることが違う、見た目もなんか浮いてる…ってずっと悩んでいたけど、そういう個性を好きになってくれる人がいる。そういう人こそ今まで結婚を考えていなかった人(現夫みたいな人)が、「この子は今まで見てきた子と違う!この人しかいない!」って思ってくれる。タッパーも似たような形ばっかりだと蓋が見つかりにくかったりするけど、星型のタッパーなら蓋がすぐ見つかる。それと同じで自分らしさを堂々伸ばしていけばいい!

あなたを好きになってくれる人は沢山いる

誰にも興味を持たれないと思ったら、自分のせいじゃなくて市場(環境)のせい。競争相手が少なく、需要の多そうなところに行けばいい。それは自分の標準を落とすのではなく、自分の特質や背景を貴重と思ってくれる、必要と思ってくれる人のいるところに身を置くということ。例えばアメリカに日本人は少ないので、アメリカに住む日本人や日本語を話せるアメリカ人にとって日本人は貴重。農家の男性と女性看護師で結婚するのが多いのも、同業同郷に留まらず需要のあるところに出て行き出会う良い例。今は見えないかもしれないけど、あなたのような人を求めている人、あなたを好きになる人は沢山いる。

すぐに決めつけたらダメ

初めて夫と会った時、印象は悪かった。(あまり人を苦手と感じない私が)最初のデート数回もなんかな〜って思ったけど、結局自分の印象(冷たい、上から目線、遊び人)とは違って、とっても面白い、優しい、気の合う人間だと判明!「この人なんか苦手だけど、もう少し様子見よう」と思った自分、ナイス!結婚準備クラスの先生によれば、最近の恋愛市場では「サーティーワンアイスクリーム味見現象」なるものが起こっていて、沢山の相手をちょっとずつ味見して回っちゃうから、相手がよくわからず決められないとか。第一印象がネガティブでも、その人を人として知ると、実は超理想の相手だった、ということもある。

上手く行くときはトントン拍子に行く

付き合った経験がないと、お付き合いと結婚への道のりが果てしなく長く見えがち。でもそんなことはない。出会い、知り合う期間、告白、お付き合い、結婚の話、婚約、家族への挨拶、式場選び、などクリアすべきイベントはいっぱいあるけど、本当に気が合う相手と会えば、あれよあれよと言う間に進んで行くもの。沢山の人に好意を持ってもらえないとそういう進展はない気がして怖かったけど、本当に「この人!」って人一人でいい。

大丈夫だよ

きっと大丈夫。きっと上手く行く。人生が上手くいかないシナリオが千通りくらい頭の中をぐるぐるしても、大丈夫。生きていればいいことがある。頑張っていればいいことがある。きっと楽しい人生になる。だから、大丈夫。

***

以上です!昔の私と同じ悩みを抱えている皆さんに、このメッセージが届きますように!

お役に立ちましたら、「いいね」「シェア」

お願いします!↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中